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こんにちは~
今日も浮かない天気ですね。

気温はあるので蒸し暑くなりそうですね・・・(・-・`*

さて、夏は一番開放的で、服装はもちろんイベントもたくさんあります。
ですが、そんな夏こそ体調を崩しやすいんです。

特に消化器官の機能が落ち、消化不良で嘔吐や下痢などを引き起こしますよね。

楽しい夏なのにそんな事になりたくない!と思う人は多いはず。

そんな皆さんに、今日は消化不良にならずに済む“食材”を摂取して夏を乗り切りましょう!

さてさて、その食材とは【大根】!!です。


大根は煮物に使われることの多い、和食には欠かせない食材です。

大根にはアミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなど、3つの消化酵素が含まれています。

・アミラーゼなどは、デンプンの分解・消化を促す酵素で、炭水化物の消化をスムーズにしてくれる効果があります。
・オキシターゼ(発がん性(変異原生)物質を分解、解毒)などで、胃腸内で働いて、胃壁の粘膜を保護、潰瘍を予防、修復に役立ちます。

大根おろしなどは辛いですよね

その辛さの原因は、イソチオシアネート
解毒作用や殺菌作用、抗炎症作用があり、
食中毒予防、発がん抑制、血液サラサラ効果で血栓予防などの効果があるものです。

よく、天ぷらや焼き魚などの横にちょこっと備えてあるのには訳があったんです

さて、こんな大根ですが、注意したいのは、すべて生で加工した際の効能です!!

加工してしまうと効果が薄れてしまうため、できるだけ生のほうがお勧めです><
大根サラダや大根きんぴらなどにして食べたり、大根おろしの豚しゃぶなどにするのがいいですね



皆さんも簡単なので試してみてください´*❛J❛*`)

料理好きの女性も登録にきているので是非こちらも覗いてくださいね
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